アメショのきなこ&むさしとの暮らしを綴った のほほん猫日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年02月27日 (月) | 編集 |
きのう久しぶりに、にゃんこ達の体重を量ってみました。
きなこ2、8キロ。むさし5、3キロ。


きなこは相変わらずスレンダーですが、
むさしはジワジワっとウェイト微増ちゅう。とにかくよく食べるんですよねぇ。


1102282.jpg
おとめの体重をバラすにゃー!

ごめんにゃー!(^_^;)





さて病気を患ってからというもの、やはり毎日口にする物は大切だと実感した次第でして…。
それじゃあ食生活を見直そうかと思い至りました。


具体的には主食は雑穀米(←これは以前からですが)
お野菜と果物たっぷりで、豆腐や納豆など大豆食品を多く摂る。


そしてお肉はひかえめ~。乳製品ひかえめ~。油っぽいものひかえめ~。
甘いものひかえめ~。塩分ひかえめ~……などなど。(め~め~子ヤギかっ?)


まるでヴィーガンやベジタリアン(←あくまでもどきですが)
はたまた俗世を捨てた修行僧のような食事を実践中なのでございます。



「あれれ?お酒はひかえめ~になってないやん!」


と気づいた方はするどい!(笑)
そこは臨機応変に対応ですのよ。おほほ。




でもね。もともとが食い意地はってるので、地味な食事はストレスが溜まるんですよね。

もっと凝ったもん食わせろや~!(`へ´)

って脳内細胞が暴れだしちゃうんです。
もうそうなると気持ちの操縦不能。下手するとイライラして墜落しちゃう。


な~ので、時々息抜きガス抜きに、
美味しいものを食べにいっちゃってます。


先日は目白のカジュアルフレンチレストラン「シェリーヴ」に母と行ってきました。
場所はJR目白駅から歩いて7~8分。学習院初等科の向かいのビルに、こじんまりとあります。


025_convert_20120224231608.jpg
明るい日が差す店内です。


当日は学習院の、お迎えマダムの会合でしょうか?
10名以上の団体で、客席は賑わってました。


そして私達が通された席はなんと!
皇太子妃殿下雅子さまが座られたというプレミアムな席。



021_convert_20120224231153.jpg
ここが雅子さまが座った席です(奥左)

ミーハーなので、なんとなく嬉しいです(笑)



ランチは2コース
★プリフィックスメニュー(2,100円)オードブル・メイン・デザートでそれぞれチョイス。
★おまかせ盛合せメニュー(2,625円)オードブル(5種盛り合わせ)メイン・デザート盛合せ
どちらも自家製ハーブパン、コーヒーor紅茶付です。



で、おまかせ盛合わせメニューを頼んだのですが、
私はメインにお肉もお魚も食べたくて、追加オーダーできるか尋ねてみたところ、
シェフがわざわざ厨房から出てこられて、


「結構ボリュームがあるのでやめた方がいいのでは?」


と止められてしまい、あえなく断念。
なのでメインは母とシェアしながら食べようということになりました。くすん。




012_convert_20120224225927.jpg
まずは前菜の5種のオードブルと自家製ハーブパン


内容はレバーのパテ、ホタテと岩のりのテリーヌ、とろりとしたサーモンのマリネ、
豚の頭のゼリー寄せ、ブルーチーズのムース、有機野菜のサラダ。


どれもこれも美味しかったけれど、
特にブルーチーズのムース(写真中央)がフワフワでいいお味。絶品でした♪
有機野菜も新鮮でおいすぃ♪




014_convert_20120224230412.jpg
追加料金でオーダーした紫いものポタージュ

紫の色が鮮やか!(実際は写真よりもっと綺麗ですヨ)
お味はかぼちゃのポタージュに近いかも?



017_convert_20120224232517.jpg
真鯛の香草焼き

皮がぱりっとして白身がふわり。とても上品なお味です。
春野菜がたっぷり使われていて大満足。



018_convert_20120224231020.jpg
なんちゃら鶏のグリル(←名前忘れた汗)

鶏肉がベーコンで包まれていて、しっかりパンチのあるお味です。
お肉の下には美味しいホワイトソースが敷かれてます。
これも色々なお野菜がたっぷり!



024_convert_20120224231510.jpg
デザート盛り合わせ

アプリコットのアイス、マンゴープリン、無花果のタルト、フルーツ盛り合わせ。
どれもしつこくないので、お腹が膨れていても、さらりといただけます。





023_convert_20120224231316.jpg
フォンダンショコラ

母はプラス料金で、大好物のチョコ系デザートをオーダー。
外はサクッと、中はトロリとして「すんごく美味しい」と興奮しておりました。
添えられているのはカシスのアイスかな?コーヒーもおいしくいただいてご馳走さま。



どれもこれも美味しくて大満足でした。
お野菜がたっぷり使われているのが、とにかく嬉しい゚+。(*′∇`)。+゚


確かに一皿の量がしっかりあって、メイン2皿はきつかったかも。
でも次回はチャレンジしたいな(笑)


結局グラスワインも3杯飲んでしまい、
ほろ酔い気分でご機嫌な日でございました。




★レストラン・シェリーヴ (Restaurant Cherive)
ジャンル フレンチ
TEL 03-3987-1233
住所 東京都豊島区目白2-3-3 目白Yビル1F
交通手段 鬼子母神前駅Or目白駅から徒歩

営業時間 [月~金]
11:30~14:00
17:30~21:30
[土・日・祝]
11:30~14:00
17:30~21:30
定休日 月

コメント
この記事へのコメント
美味しそう♪
お~!
なんだか美味しそうなものがたくさんで、羨ましいぞ!!
それにしても、食べログの才能もあったとは、ジュナちん、すごい!!
僕のブログも負けそうです(^-^;
2012/02/28(火) 07:35:55 | URL | junchin #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/29(水) 10:57:10 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/29(水) 12:28:32 | | #[ 編集]
junchinさん
コメントありがとうございます。

おいしいものは大好き!
グルメ系ブログを見るのも大好き!

食欲は視覚から入ってきますもん♪

あらそういえばjunchinさんもかなりの食いしん坊でしたね。
(^。^)y-.
2012/03/01(木) 01:26:29 | URL | じゅなちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
