fc2ブログ
アメショのきなこ&むさしとの暮らしを綴った のほほん猫日記。
2011年01月23日 (日) | 編集 |
1101251.jpg

さてすっかり相撲ぶろぐになってしまった大相撲観戦記も最終回でございます。
取り組みもクライマックスとなってきました。








1101252.jpg
把瑠都と稀勢の里の取り組みは迫力!
一回り小さい稀勢の里が把瑠都を倒す様は見ものでした。


今場所、横綱の連勝をストップさせた稀勢の里。
外国人力士が多い中、日本人力士では今一番勢いがあるのではないでしょうか?










そして締めはこの方です。

1101253.jpg
ブルガリア出身、大関琴欧州


1101254.jpg
モンゴル出身、横綱白鵬








1101255.jpg
そして人気力士の取り組みには、企業協賛の懸賞金もかかります。



この懸賞金ですが1つの旗で6万円
もちろん勝った力士に渡されるわけなんですが、
6万円のうち1万5千円は積み立て貯金になります。



とすると20旗あるとすれば×6で120万円。
そのうち30万は積み立てになるんですね。



その積み立てられたお金は?というと、
関取を引退する時に退職金として返却されるんだそうですよ。



う~む。相撲の世界って知らないことばかりで面白い。
(ちなみにこのトリビアは、相撲に詳しい奥様Mに教えていただきました。)







さて取り組の結果は…


1101257.jpg
はっけよ~い

ドキドキ♪





1101256.jpg
のこったのこった

ねばってねばって、横綱白鵬の勝ちでした!
非常に面白い戦いでしたよ!








そして戦い終わって日が暮れて…

snap_stepjunky_20111024256.jpg
最後にマダムと一緒に記念撮影。
楽しくてあっというまの3時間でした。





1101259.jpg
お土産もずっしり重いくらいいただきました。広げてみるとご覧の通りです。
どど~ん!

2段重ねの幕の内弁当・カツサンド・おせんべい・天津甘栗・あんみつ・まんじゅう・せとものなどなど。
升席の待遇って噂通りすごいわ。





1101263.jpg
にゃにゃにゃ

きなこたんは窓辺のパトロールちう。
お留守番ありがとね。




(明日からは相撲ぶろぐから、猫ぶろぐに戻る予定でつ笑)
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
No title
すっごい昔、まだピチピチの(えっ?!)20代だったころ
母と親戚の伯父伯母と一緒に経験しました、升席。
ひゃー、あの飲み放題や食べ物、お土産にはほんと驚きました。
そして、あのきがくであの席の狭さにも驚きでした。
でも、いい経験になり、滅多にいけるものではないのでらっき!
ちなみにお土産って、その升席のお茶屋さん?によって
中身違うんですよねー。
もー、他の所のお土産気になって仕方ないワタシでした(笑
あの時入っていた若貴武蔵丸の絵皿が入っていたのですが
今となっては武蔵丸しか残っておらずー(汗
てか、あれって使うものじゃない?!
2011/01/25(火) 05:08:57 | URL | wocean #o5Blwsxk[ 編集]
おお!Σ( ̄□ ̄;)
woceanさんも升席経験者でしたか!
いやぁ私も、一生に一度のいい経験ですた。

とにかく狭くてギュウギュウでしたが、超楽しかったです。
もう少しお値段が安かったら、ポケットマネーで行けるんですけどね。
残念・・・。

オット君はお相撲をご存知ですか?
きっと升席を体験したら、『クレイジーっ!』てビックリするでしょうねぇ。

しかしお土産が御茶屋さんによって違うなんて知りませんでした。
やだぁ。アタシも今更ながら気になってきましたよぉ(笑)

武蔵丸の絵皿・・・。
あらあら若貴は割っちゃったんですね。
2011/01/25(火) 18:15:13 | URL | じゅなちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック