アメショのきなこ&むさしとの暮らしを綴った のほほん猫日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年01月31日 (月) | 編集 |
なにやら今年の花粉の量はハンパないそうでして・・・。




今までアタシは重篤な花粉症状は出たことはないのですが、
そういうの知っちゃうと、なんだかビビっちゃいますわな。




聞くところによりますと、花粉症予防にいい食べ物は、
ヨーグルト・お茶・赤ワイン・紫蘇・レンコン・トマトなんだそうです。
ポリフェノールが含まれる食べ物が効果的なんだとか。






なので今日は花粉症予防対策のレンコン料理を作ってみましたヨ。


1101331.jpg
レンコン入り鶏つくねのトマト煮

レンコンのシャキシャキ食感が楽しい鶏つくねを、トマトスープで煮込みました。
焼き鳥のつくねに卵黄をつける感覚で、温泉たまごをつぶして崩しながら食べます。


熱々に煮込んだトマトスープが激うみゃ~!
体がホコホコにあったまりっせ~。






他にもレンコン料理を作りました。


1101332.jpg
酢ばすときんぴら


定番の酢ばすもきんぴらも大好き♪
これは常備菜にしてちびちび食べます。
(↑これ皮を剥いちゃったけど、花粉症予防には皮は剥かない方がいいらしいです。Byネコママさん情報)



1101309_20110131214234.jpg
レンコン入り鶏つくねの黒酢あん

これは明日のお弁当に入れよっと♪












にゃーにゃーずはソファの背もたれの上。
2匹仲良く窓の外を眺めてます。


1101167.jpg
なにかいるでち!     うんいるにょだ!


んふふ(´ψψ`)
シンクロしてる。







1101165.jpg
カサカサ葉っぱでちた。      つまんにゃいな。



アメショの背中の模様って面白いなぁ。
見ていて飽きないよ。


しかしなんだろ・・・
この体格の差はいったい・・・( ̄∀ ̄;)アハアハ





1101166.jpg
にゃにか言いまちたか?       じぃぃ・・・・。



いいえ何も( ̄ε ̄;)汗



コメント
この記事へのコメント
No title
レンコンの皮はむいちゃダメデツ。
煮汁も捨てないレシピがイイんだって。
大事な要素が逃げちゃうらしい。


ムサシでかいね。

きなこと1対2だ。
2011/02/01(火) 00:21:42 | URL | ネコママ #-[ 編集]
( ̄□ ̄;)!!おお
酢ばすときんぴら、皮剥いちゃったよ。
全く効果なくなっちゃうの?


つくねの方は、ジュナお得意のフードプロセッサーで切ってセーフ。



え?もしかしてトマトも皮剥いちゃダメなのかな?


むさしでかいよ。
猫横綱むさし丸になる日もちかいだす。
くろっちはどうですか?


2011/02/01(火) 09:09:47 | URL | じゅなちん #-[ 編集]
No title
皮をむいても全部は無くならないだろうけど・・・


トマトは不明。



クロはムサシと同じくらいのデカさだと思うぉ~。
にゃ―すよりは確実にデカイ。
2011/02/02(水) 10:09:54 | URL | ネコママ #-[ 編集]
(*´∇`)ほっ
少しは効果あるのね♪
今度は皮も使いまつわ♪


くろっちは、にゃーすを追い越しちゃったんだ!
小さいママから随分とデカイのが産まれたんだね。

パパ似だきっと。


2011/02/02(水) 23:35:51 | URL | じゅなちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
