アメショのきなこ&むさしとの暮らしを綴った のほほん猫日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年01月14日 (金) | 編集 |
去年のクリスマスに作った白いパテの作り方を教えて欲しいと、
レッスン参加の奥様方に言われてたのを、すっかり忘れて催促されました。
(去年のクリスマス記事はこちら→★★★


双子ちゃんママでもある美人イントラ美由紀ちゃんも、
レシピを楽しみにしてたみたいで面目ないっす。



はいアタシは2歩けば忘れてしまうアホな子なんです。
すいましぇん。



遅れましたがレシピアップしますわ・・・・・・と思ったジャストタイミングに、
レシピ提供のKさんが、素敵なイラスト入りのレシピカードを下さりました。


1101126_20110114110659.jpg
1101168.jpg

めっさかわいいイラスト入りです!
どうもありがとうございます。
(我が家にスキャナーがないのでド下手な写真でごめんなさいね。)






【クリームマッシュルームパテの作り方】

★材料

・キャンベルスープ・クリームマッシュルーム・・・1缶

・フィラデルフィアクリームチーズ・・・1箱を室温でやわらかくしておく
(アタシはアメリカのポーリークリームチーズを使用。カロリーが低めなのよね。)

・セロリ…真ん中の太い部分1本

・長ネギ…10センチ位

・レモン汁…小さじ1

・マヨネーズ…大さじ1強

・ゼライス…10グラムを水50ccでふやかす
(私は板ゼラチンを使用。やわらかめを狙って6グラムぐらいにしました)

・カニ缶
(汁ごと使用。一番小さい300円~400円位のを使った)

・シャケ缶
(汁ごと使用。一番小さいの。骨があれば取っておく)
               

             
1101121.jpg



★作り方

1、セロリ、長ネギは細かいみじん切りにする
(怠慢でフードプロセッサー使っちゃった)


2、鍋を弱火にかけ、焦がさないようにチーズとスープを滑らかになるまで混ぜる


3、火を止めて、ふやかしたゼラチンを入れて混ぜる


4、続いてカニ缶・シャケ缶・レモン汁・マヨネーズ入れてよぉく混ぜ混ぜする


5、型に入れて冷蔵庫で冷やし固める。
(アタシは6時間位しっかり冷やして固めました。
型はメロディリングがお薦めらしいですが、テリーヌ型でも円形でもなんでもOK)


6、型から出して飾りをつけて出来上がり
(型から抜くときは、湯煎でさっと底を温めて横から空気を入れて抜きました。
飾りは庭に咲いてたミントの葉を飾りましたが、色々試してくらさい)


7、お好みのパンやクラッカーに乗せて、スプーンで潰して食べます。
結構さっぱりでうまうま。食べ過ぎには要注意です。

1101127.jpg
だそうです。


パーティのアミューズだけじゃなく、ランチのベーグルにもぴったんこ合うし、
イングリッシュハイティーのサンドイッチの具にしてもおされですね。




1101131.jpg

今回は直径15cm位のシリコンカップで冷やしてみました。
リボンを付けて、ホムパのお呼ばれにワインと一緒に持っていったら喜ばれるんじゃないかな?



1101134.jpg

1101125.jpg

はい。こんな感じで盛り付けてみましたよぉ。
食べだしたらとまらんですよぉ。

うみゃみゃみゃみゃ~い♪




1101123.jpg
ボクはおネギがはいってるから食べちゃだめだって


あれ?
むさし君ふてくされてるのん?




1101124.jpg
おもしろくないにょだ!


きっとチーズと鮭とカニのいい匂いがするんだね。
でもネギ入りは、どんなにおねだりされても無理なのよん。




それにしてもむさし2重あごマックスやん(汗)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
