アメショのきなこ&むさしとの暮らしを綴った のほほん猫日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年01月03日 (月) | 編集 |
東京雑司が谷の七福神めぐりをしてまいりました。
七福神というとこんなんをイメージしますね。

1101046.jpg

宝舟に鶴に亀に鯛。とにかく縁起がよさそうであります。
さっそくケヤキ通りにある、雑司が谷案内事務所で色紙を購入して七福神めぐりへgo!





1101027.jpg
1.恵比寿神(大鳥神社)

はい。あのエビスビールで有名な恵比寿天は富の神です。
狩衣を着ていつも手に鯛をもっています。
人々に幸福をもたらし、特に商人に福利をもたらす神として深い信仰があります。



この大きなしめ縄みたいなんを、8の字にくぐってからお参りします。
ちなみに今回お賽銭は100円×7箇所で大奮発しました。
お正月ですもの10円とかケチ臭いのはなしです。珍しく太っ腹でごぜえます(笑)






1101028.jpg
2.毘沙門天(清立院)

毘沙門天は財宝や福徳を与え、
戦勝を祈願する神として、かつて武士階級の人々の信仰を集めました。



住宅街の高台に立っている日蓮宗のお寺です。
雨乞いと皮膚病の祈願寺でもあるそうです。







1101029.jpg
3.弁財天(観静院)

弁財天はびわを奏でる女性の神様で弁天様とも呼ばれます。
音楽や芸術・学問全般を授ける神様としての信仰を集めています。



こじんまりした小さな所です。うっかりすると見落としちゃうくらい地味であります。
この近くには東京音楽大学があり、
盲目のピアニストとして有名な辻井伸行氏も確かここの高校出身。


芸術を司る神様ということで、もしかしたらお参りをしたことがあるかもしれませんね。
(あ。確かゲゲゲの女房の松下奈緒もたしかここ出身やったわ)




1101031.jpg
4.布袋尊(中野ビル)

布袋尊は「ほていさん」でなじみがある神様です。
でっぱった太鼓腹に大きな福耳、上半身は半裸で大きな袋を肩にかついでいます。
にこにことしたその笑顔から福を呼び込み、円満をもたらす神様として信仰されています。



南池袋のビルの中に突如あらわれる布袋像。
気をつけてないと行き過ぎてしまいますよ~。







1101032.jpg
5.福禄寿(仙行寺)

福(幸福)・禄(身分)・寿(寿命)の全てを兼ね備えたのが福禄寿です。
その姿は背が低く長~い頭に長い髭、巻物を結んだ杖を持ち長寿のシンボル鶴を伴っていて、
長寿の神・幸福の神として信仰され親しまれています。



南池袋の商店街にひっそりあるお寺でした。
とにかくひっそりひっそり。







1101034.jpg
6.大黒天(雑司が谷鬼子母神)

大黒天は大黒頭巾をかぶり大きな袋をかつぎ、手には打出小槌を持って米俵を踏んでます。
その姿から農村では田の神、商家では商売繁盛の神様として信仰されています。
大黒天の背負う袋はまさに福袋であり、そこから出てくる御利益は尽きないといわれてます。
よく使われる大黒柱という言葉はここから由来しています。



はいここが今日一番のメイン。雑司が谷鬼子母神でございます。
初詣客で凄い混みでして、境内を通り越して住宅街まで人が渦を巻いて並んでました。
参拝するまでに約45分も待たされ、身体の芯までこごえちゃいましたぜ。

1101033.jpg
ずら~り(泣)



1101047.jpg
境内には昔懐かしい駄菓子やさんや、美味しい羽二重団子を出すお店があるんですよ。






1101026.jpg
7.吉祥天(清土出現所)

吉祥天は女性の神様で、優雅な衣装に冠に左手に宝珠を持っているのが一般的です。
安寧・息災の神として信仰されています。



ここだけ文京区に位置していて、ちょっと離れた場所にあります。
そのせいでしょうか?参拝をしていた老夫婦が突然ケンカを始めました。



「もう足が疲れたわっ!いったい何時間歩かせるのよっ!アタシはタクシーで帰りますっ!」



と、キーキー弾丸トークで凄い剣幕の奥さん。
人のよさそうな旦那さんは機嫌を直そうとオロオロオタオタ。


アタシも他の参拝客もドン引きでしたが、耳だけはダンボ状態(笑)
老夫婦さ~ん、お正月からケンカはあきまへんえ~!












・・・ちゅうことで約3時間かけて終了!
(途中お茶とトイレと並ぶ時間と寄り道を含む)



1101037.jpg
御朱印もめでたく7つ埋まりましたぁ!






そしてこの行程ちう、ノラ猫ちゃんにもよく遭遇しました。
このあたりはお寺や神社が多いのでノラ猫ちゃんも多いようです。


1101024.jpg
草の中に隠れる猫さん。


1101025.jpg
カメラを向けたらガン睨みの猫さん。




いいお天気の正月の午後でした。
やっぱり猫には日だまりがよく似合いますね。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
