アメショのきなこ&むさしとの暮らしを綴った のほほん猫日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年12月30日 (木) | 編集 |
最近やっちまった失敗その1


ATMにキャッシュカードを置き忘れてしまい、
半月後に気付いた。


盗まれたかと思い大騒ぎで銀行に駆けつけたが、
銀行で預かってくれていた。



でも手元に戻す手続きが面倒臭いのなんのって!
年末激混みの銀行で1時間半も待たされ、身元確認と書類を2通提出。


二度とATMで忘れものはしまいと誓いまちた(泣)





1012273.jpg
ジゴウジトクでちね






最近やっちまった失敗その2


日曜のレッスン中に、着ているUFOパンツのジッパーが壊れた。


見せパンを履いていたとはいえ、社会の窓全開で90分間やりすごし
穴があったら入りたい気分でちた(泣)




1012271.jpg
おばかでちね


反省ちてます(;´∩`)。








さて気をとりなおしまひょ!
先日、レッスンに出て下さる『ダンデぇM山氏』に
絶品和風パスタのレシピを教えていただきました。


1012295.jpg
新春の味・せりのパスタ



★材料(2人分)

パスタ・・・2人分
ニンニク・・・ひとかけ
合いびき肉・・・100g
せり・・・ひとたば
ねぎ・・・適量
黒ゴマ・・・大さじ2
白ゴマ・・・大さじ2
しょうゆ・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
オリーブオイル・・・適量
塩こしょう・・・適量



★作り方

1.パスタはたっぷりのお湯に塩を入れて茹でる

2.フライパンにオリーブオイルを入れる。
みじん切りにしたニンニクを入れて香りを出す。

3.合いびき肉を入れて炒める

4・肉の色が変わったら、しょうゆ・みりんを入れてしっかり味をつける。

5.茹でたパスタを入れて、あらかじめ煎って擦っておいたゴマを入れ混ぜる。

6.刻んだネギとせりを入れ塩胡椒で味を整え、ざっくり混ぜ合わせたら出来上がり。
  







さっぱりあっさり。
だけどお肉のうまみとゴマの風味がきいてます。
ちょっぴりほろ苦いせりが、まことに絶妙でございます。




うみゃうみゃうみゃ~いっ♪(*^。^*)




今回は黒ゴマを切らしてたので白胡麻のみで作ってみました。
このレシピを使って旬の野菜で色々アレンジがききそう。
(例えば菜の花とかクレソンとか)



レシピを教えてくれた『ダンデぇM山氏』は、いつも奥様に手料理を振舞われるんだそうです。
んもぅなんて素敵なの!




ちなみにアタシも料理が得意&猫好きな男性を絶賛大募集ちうですわよ!
どうぞよろぴこ!
(どさくさまぎれにアピール笑)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
