アメショのきなこ&むさしとの暮らしを綴った のほほん猫日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年12月12日 (日) | 編集 |
大きな大きな長いもを2本もいただいたので
絶賛長いも祭りやでぇ






まずは定番の蕎麦でいっただきま~す。

1012091.jpg
ダッタンとろたませいろ



蕎麦は冬でも冷たいせいろが好き。
最後は熱々の蕎麦湯をいただきます。


う~ん文句なしにうまうまっ(´ψψ`)
日本人に生まれて良かったと思う一皿ですなぁ。




しかしなんだね。
ルチンたっぷりのダッタン蕎麦に、とろろと生卵の組み合わせって・・・




そんなに精つけてどうするんアタシ?
色々ともてあましちまうやんか~!
(まさかの下ねた?)












ゴホンゴホン。
気をとりなおして次いってみまひょ。
2皿めは熱々のグラタンにしてみました。


1012092.jpg
シャキホク長いもグラタン


長いもって火を入れると、シャキシャキホックリしてくるんですね。
歯ごたえも楽しくいただきました。









そして3皿めはこちら。

1012127.jpg
長いもと鶏肉の黒酢炒め


やばいっすよ奥さん!
これ激うまぁぁぁ




じゅーすぃな鶏肉と、シャキホクした長いも、
トロリと甘酸っぱい黒酢あんが三位一体になってベストマッチング!




ネット検索しておいしそうだったのでアレンジして作ってみたんですが、
予想以上の美味しさに大満足。゚+。+゚(*´∀`*)




簡単だし美味しいし、
ぜひ定番にしたい一品でございます。

(興味のある方は『今日の料理・長いもと鶏の黒酢あん』で検索してみてねん)








ご馳走さまでちた♪

**********************************************


さてさて今日のむさし君



1012121.jpg
くうぅぅ


ふかふかコタツ布団の上で
かたつむりのように丸くなって寝ております。


(かたつむりというよりアルマジロに似てる?
と思ったあなたは、す・る・ど・い・)






1012122.jpg
すぴぃぃぃ


無防備な寝姿。
かわいいなぁぁ。





1012123.jpg
ギロリンコ

わおぉ!
いきなり目開けたぁぁ!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
